deadtachibana.com

怪文書置き場

JNコンフィデンシャル 7/14

7 [泉 哲朗]

 張り込みから五時間半が経過――二十三時十五分。事務所内の動き/変化=いっさいなし。立ちっぱなしで足が痛む。欠伸が止まらない――浮かんだ涙をぬぐって事務所の窓に目を向けた瞬間、心臓が止まった――電気が消えている――やつがでてくる。ビルの出口を凝視し、身構えた。

 スーツ姿の男/見たところ四十過ぎ。充血した目/痩けた頬/薄暗い灯りの下でも分かる青白い顔――怯えのチラつく目つき、不安を押さえ込んでいるような挙動。どこか見覚えのある――だが、花山の情報とは一致せず。嫌な予感――情報はガセ=六時間近くの張り込みは、全くの無駄。

 そのとき、そいつの足下になにか小さな塊が動くのが見えた。男がビルのドアを開けて出てくる――その塊も男を追いかけて外に出る。暗闇で二つの目がらんらんと輝いている。塊は黒っぽい毛色の猫だった。

 男が一ブロックほど離れるまで待って、花山に電話した。

「おい、どうするんだ。今の男を追うか?」

「それは小立にやらせる。お前は事務所に誰も残ってないか確認してくれ」

 おれはビルに入った。事務所まで階段を登る。ドアに表示――中村プロダクション――ここだ。少し待って様子を伺うが、人の気配はない/そもそも、人の出入りを感じさせない。思い切って無遠慮にドアを開けようとする――ロックされている。その音に何かが反応した様子もない。

「ダメだな。誰も残ってないだろう」

「小立も駅前で見失った。ここまでだ」

 花山の声に落胆の色を探したが、携帯を通したそっけない言葉には相変わらず感情らしい感情を伺えなかった。

 念のため上の階も見てみる――『高木探偵事務所』の看板。中村プロダクションとは雰囲気が違う――長年使われている。結局、六時間を棒に振っただけだった。

「くそが」

 怒りに任せてドアをぶっ叩いた。上下に続くうす暗いビルの階段にうつろな音が吸い込まれていくだけだった。