deadtachibana.com

怪文書置き場

2014年あれこれ

アニソン・声優CD 10選

最初に一言、内田彩/アップルミントと小松未可子/e'tuisと花澤香菜/25は聴いてないです。ハイレン"? 知らない子ですね。
なお順番はリリース順であって好き順ではないです。

ベルローズ - Rosette Nebula

Rosette Nebula

Rosette Nebula

プリティーリズムレインボーライブ挿入歌。戸松遥センターの声優ユニット、というと実はミネラル★ミラクル★ミューズもか(違う)。アニメ本編のドラマとの絡みと、センターに奉仕する度合いの強さでこちらを推したい。

Wake Up, Girls! - タチアガレ

タチアガレ!

タチアガレ!

劇場版Wake Up, Girls!挿入歌。映画は公開初日に2回見てしまった。正直他の作品の補助線にしてしまいがちだし、熱心なファンでもないのだけれど……。

悠木碧 - クピドゥレビュー

クピドゥレビュー(初回限定盤)(DVD付)

クピドゥレビュー(初回限定盤)(DVD付)

彼女がフラグをおられたらOP。曲も歌詞もMVもソロデビューから一貫してヘン、というのがやはり大事にされているなあと思う。オーディオ的にも破綻がなく、注目の声優の注目のアーティスト活動を堪能するのを邪魔しない出来でありがたいの一言。

μ's - Happy maker!

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!

ラブライブ!2nd Season最終話挿入歌。力技アニメのラストに相応しい、躁的ですらある一曲。お祭りだ。作中作だ。ミュージカルだ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5! - メッセージ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER  We're the friends!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the friends!

モバマスの人気投票記念新曲シングルのカップリング(でいいのかなあ)。アニメのPVでやられた。5人の歌声がそれぞれ特徴的で、一つ一つのパート分けに説得力を感じる。アニメ本編はPVとスタッフを見た感じアイドルマスターであることだけが心配だけれど、期待して待ちたい。

シド - ENAMEL

ENAMEL(期間生産限定アニメ盤)

ENAMEL(期間生産限定アニメ盤)

黒執事 Book of Circus OP。OPの画もカッコよかった。Bメロでザクザクしたリフが入るのが好き、とかそういう好きさですが何か。

寿美菜子/Tick

声優ソロアルバム部門。ロックよりダンス路線のが好きかもなので、ファーストよりずっと好感触だった。

流川ガールズ - 流川ガールズソング

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」ヴォーカル・アルバム~アイドル、やってます! ~【DVD付き限定盤】

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」ヴォーカル・アルバム~アイドル、やってます! ~【DVD付き限定盤】

ろこどる最終回挿入歌。ライブの画もよかった。二人の歌唱のタイトさを見せつけながらも盛り上がりの最高潮で魚心くんのことまで歌い上げる、ユニット二人に閉じているわけでも安易にファンを引き入れるわけでもない、最も好感の持てる距離感を備えたアニメアイドルソング。

分島花音 - world's end, girl's rondo

world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)

world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)

selector spread WIXOSS OP。OPの画もカッコよかった(2回目)。イントロが省略されないところからして好きだけれど、サビでユヅキの攻撃を受け止めるイオナのカットも最高です。抑制が効いていながらも実は分島花音一ダイナミックな展開の曲だと思う。大好き。

fhana - 星屑のインターリュード

星屑のインターリュード

星屑のインターリュード

天体のメソッドED。これはEDの画が本当にいい。ノエルのにぱって笑顔はこちらの顔も緩むので危険。たっぷりイントロを聴かせる演出も気が利いている。fhanaのメンバーはkeyのゲームが好きらしいので、もうそのまんまI'veサウンド後継って感じである。実はfhanaはこの曲まで全然ぴんとこなかったのだが。

映画 ベスト5

これは好き順。

1. ラッシュ/プライドと友情

F1レーサーの栄光と破滅。ニキ・ラウダの復活シーンが好きすぎる。

2. たまこラブストーリー

ただひたすらラヴい。もち蔵たまこが可愛いのはもちろん、かんなみどりもいいよね。

3. るろうに剣心 伝説の最期編

こんなカッコいい邦画アクションが見れるとはね。しかも役者もバッチリという。

4. マレフィセント

意外なほどにエグくも、ストレートに百合&エンパワーメント。マレフィセントさんのオーロラへの言動はツッコミ不在で落ち着かないレベル。

5. インターステラー

時効のつもりで言ってしまうと、シュタゲみたいでよかった。

買ってよかったもの ベスト3

1. BERMASのキャリーケース

[バーマス] BERMAS NEW PRESTIGE ファスナー49cm 60262-60 NV (ネイビー)

[バーマス] BERMAS NEW PRESTIGE ファスナー49cm 60262-60 NV (ネイビー)

30年生きて初めてキャリーケースを持ったのだけれど、恐ろしく便利。最大ペイロードの拡張は、それそのものの効果に加えて荷造りの難易度を劇的に下げる効果もあった。つまり、荷物の増加が気にならなくなったのでとりあえず持っていくか、という方向でさくさく荷造りを進められる。
特によかったのは、仕事用の大きめのブリーフケースをキャリーケースに入れ、普段使いの鞄を移動用に使って「出張前日に私服で移動→翌日スーツで仕事→週末私服で遊ぶ」という行動パターンが超・実用的になったこと。以前は無理やりボストンバッグを使った結果翌日は指や腕が痛くて大変だったけれど、それを恐れずに荷物を増やせるのは体力的にも精神的にも極めて有益だった。

2. LG電子 Nexus5

Xperia AXが我慢ならないほど不調になった&Nexus5は更新されなさそうだったので、発売からかなり経ったタイミングで購入。現在docomoのSIMで運用中。5インチの片手使いは多少持て余し感はあるけれど、それを上回る応答性と安定性。手のひらでフルブラウザ使って調べものができる! サクサクタスクを切り替えてコピペができる! バッテリーもガシガシ使って1日近く持つ! ……この程度のことが感動的に思えるほどXperia AXは酷かった。
不満点はモバイルSuicaが使えないこと。織り込み済みだったけれど、やっぱ便利だったし値引きも良かった。専用にガラケー持つかも。

3. ロフトベッド

ベッド置くエリアに机と椅子と小さな本棚を置ける。懸案事項の冬場の保温は、とりあえず電気毛布でカバーできそう。一人で組み立てるのはガチでしんどかったが、これで我がリスニングルーム兼ワンルームの基礎レイアウトが完成した。